導入先:株式会社 Y社様

重いお米を運ぶ行程をローラーコンベアにして作業者の負担を軽減し効率性が向上

導入先
株式会社 Y社様
事業内容
お米や農作物の生産
導入前の課題
これまではお米を運ぶ際、作業者がすべて人力で運んでいました。 しかし30kgもあるお米は作業者にとって腰に大きな負担がかかります。また、上げ下げの時に、米袋 が汚れたり傷がついてしまう可能性もありました。 この課題の解決策として、ある別の農業法人さんを見学した時に使われていたコンべアにヒントを得ました。しかし、こんな特殊なもの、誰にお願いすればできるのだろうと悩んでいた時に、いつもお世話になっているエース産業機器さんに相談しました。すると、「できますよ!」さらには、弊社用にカスタマイズまでしていただけるということでしたので、お願いすることになりました。
導入製品と

ご提案内容
三機工業 ローラーコンベア 特別仕様
別の農業法人さんの先行例を元に、簡単なサイズのヒアリングを行い、製図しご提案しました。
何度か仕様変更し、現行の形でご提案に至りました。
導入後
30kgもあるお米を取り扱う作業者の腰への負担軽減と、屈強な人だけではなく、誰もがこの作業をできるようになりました。
お客様の声
お客様のニーズの多様化や農業機械の発達に伴い、農業経営も新しい時代に突入しようとしています。そんな時代だからこそ、わたしたちは何のために農業をしているのかという理念に改めて立ち返り、今何をすべきか、また何をやらないかというブレない判断基準が大切になると考えます。 毎日の現場では、「改善活動」が欠かせません。その改善実現の一旦を担っていただいているのが、エース産業機器さんであると考えています。これからも共に成長し、歩んでいきたいと思います。